お問い合わせからご契約まで

【ご内見】物件を見たいとき(内見)はどうすればいいですか?

お電話、もしくはメールにてご連絡ください。営業担当がご案内いたします。

【お問い合わせ】電話とメール、問い合わせに違いはありますか?

当社ではお電話でのお問い合わせをおすすめしております。 
人気物件は募集開始からご契約までが速いため、気になる物件がある場合はお電話でお問い合わせいただいた方がよりタイムロスを減らせるので、お電話でのお問い合わせをおすすめしております。

【お申込み】物件を見る前に申し込めますか?

可能ではありますが、当社ではご内見いただいてからお申込みいただくことを推奨しております。「思っていたよりも狭い」「思っていたよりも建物が古い」など、お申し込みの撤回やトラブル回避のため、まず物件をご覧いただくよう努めております。 
また、必ずしもお申込み順に優先されるわけではありません。

【お申込み】物件のページに「申込有り」と書いてありますが、これはどういうものですか?

すでにお申し込みが入っている物件です。2番手以降でのお申し込みができるのか、すでに契約予定で募集を終了しているのかは物件によって異なりますので、お問い合わせください。

【お申込み】申し込みをキャンセルできますか? またキャンセルした場合、ペナルティ(違約金など)はありますか?

申込書に法的拘束力はありませんので、お申し込みのキャンセルは可能です。また、原則としてペナルティ(違約金)などは発生しません。ただし、申込書の提出はオーナー様への入居の意思表示です。ほかのお客様に対して募集をストップして、契約に向けて話を進めることが多いので、申込書の提出にあたってはよくご検討ください。

【ご契約】申し込みから契約まで、どのくらいの日数がかかりますか?

物件の規模やご契約内容にもよりますが、おおむね10日~1ヶ月程度です。お申込み後、オーナー審査・保証会社審査・契約書類作成を経て、ご契約となります。

【ご契約】保証会社とはどういうものですか?

賃料滞納などの債務不履行があった場合に、オーナー様に賃料を立て替えて支払うなどの業務をおこなう会社です。事業用物件は賃料も高額であるため、保証会社加入が条件となっている物件も多いです。

【ご契約】契約金(初期費用)はいくらかかりますか? また、支払いはいつですか?

契約金(初期費用)は、敷金(保証金)・礼金・仲介手数料・前家賃・保証会社委託料などの合計です。お支払いはご契約締結前日までです。

【ご契約までの流れ】全体の流れを教えてください。

「お問い合わせ」→「ご内見」→「お申込み」→「審査」→「ご契約」→「お引渡し」という流れです。

物件について

表示されている賃料などは税込ですか?税別ですか?

本サイトの価格表示はすべて税込です。 
賃貸物件の場合、月額賃料・礼金・管理費・仲介手数料が課税対象です。

賃料交渉はできますか?

物件や募集状況によります。人気物件ほど賃料交渉は難しい傾向があります。

用途地域とはなんですか?

都市計画法に基づいて、建築できる建物の種類、用途の制限などを定めたルールのことです。用途地域は大きく分けて、「住居系」「商業系」「工業系」の3つがあります。
また、具体的な業種・用途については当社スタッフにご相談ください。

賃料相場を教えてください。

賃料相場は、物件の所在地によって大きく異なります。詳しくは【首都圏賃料相場表】をご覧ください。

運営会社について

事業用専門だと、ほかの不動産会社と何が違うんですか?

大きく違う点は、事業用物件に関する「専門知識」と独自のネットワークによる「情報量」です。不動産会社にもそれぞれ得意分野があり、居住用物件が得意な会社もあれば、地域密着型の町の不動産屋さんもあります。その中で当社は事業用に特化し、専門知識でお客様をサポートし、事業用専門業者同士のネットワークにより、いち早く物件情報を仕入れることでスピーディーに物件をご紹介し、成約のお手伝いをいたします。

流通アシストネットワーク株式会社とはどういう会社ですか?

事業用物件を専門に扱う不動産会社〔東京都知事(3)第90560号〕です。貸し倉庫・工場・店舗などの賃貸仲介はもちろん、売り倉庫・工場・店舗や収益物件の売買仲介、土地活用のご提案もおこなっております。 
また、グループ会社に建設会社の「株式会社ビーテック〔特定建設業 東京都知事許可(特-29)第13538号〕」があります。建物の新築、解体工事など、建築に関するご相談も承ります。

原状回復工事について

内装を変えたいのですが、相談できますか?

事前に貸主様の書面による許可を得て、内装を変更することは可能です。ただし、原状回復義務が発生します。お気軽にご相談ください。

原状回復はどのようにすればいいですか?

原則は入居時と同じ状態でお返しいただくことになります。入居中、テナント様による故意過失で物件を汚損・破損した場合は、テナント様による修繕義務があります。ただし、テナント様が造作した事務所、トイレ(和式→洋式に変更)など、次のテナント様にとってプラスとなったり、汎用性が高い場合は対象外となる場合もあります。詳しくは当社スタッフにご相談ください。